| 中庭のある家
7078
single,single-post,postid-7078,single-format-standard,ajax_leftright,page_not_loaded,

BLOG

 

中庭のある家

31 3月 2023, Posted by デ・ステイル建築研究所 in おしごと, キッチン, リビング, 外部空間
なかにわ-はうす01

中庭を中心としたロの字型のプランとしました。

全ての居室を中庭に隣接させることで明るく開放的な空間となります。
中庭に対して開口部を設けることで外周面の開口部は最小限に抑えることが可能となり防犯面でも有効的です。
外部から室内の様子が分かりづらいことも安心面に繋がります。

中庭もリビングの一部と捉えられ空間に広がりを与えます。
室内のフローリングと中庭のウッドデッキのテイストを合わせることで
更に統一感が生まれ広がりが感じられます。

キッチンとダイニングは横並びとしバックボードを設け全てオリジナルで造作しました。
炊飯器等の家電からゴミ箱の位置まで打合せをして決めました。
ダイニングテーブルは横幅1.8mを超えるため、既製品を購入するよりも安価にでき
バックボードとテイストを揃えらるということで造作しました。

キッチンの奥には家事スペースを兼ねたパントリーと
洗面所や浴室等の水まわりをまとめて配置しました。

 

なかにわ-はうす